せいじコーチのブログ

趣味も特技も仕事もサッカー・・・

自己主張

calendar

自分の気持ち

 

自分のイメージ

 

自分の考え

 

 

などなど、自己主張が出来たがいいと思う

 

しないくらいなら、やり過ぎる方がよっぽどいい

 

それの度が越えたらワガママの自己満足になるんだが、その方が指導しやすい

 

 

自己主張

 

方法はいろいろあると思う

 

口で伝えるのが一般的だけど

 

プレー中にその想いが見てる人に伝わるよう熱くやれれば問題ないんだけどね・・

 

チームを鼓舞する、盛り上げる声を出せるに越した事ないんだけど

 

自己主張出来ない選手はマジでつまんないぞ

 

 

 

ってのを、考えさせられた今朝

 

リュウと話してそう感じた

 

今まで経験したことない状況の中学3年生

 

上手い・下手、強い・弱い、そんな事の前に

 

覚悟もってやってそうなのが少ない?いない?気がする

 

なんとなくな取り組みでやれるほど戦ってるステージは低くない

 

意地も覚悟もプライドも、もってない

 

「やってやる、マジでみとけ」

 

この気持ちでピッチに立ってるかな?

 

もう無理だってほど走ってるか?戦ってるか?

 

練習の成果を発揮し、舞台を試合を楽しめるのはそこが大前提にあるチームのみ

 

ジュニアでも出来る学年は出来る

 

過去、めっちゃ笑いながらプレーし運動量でも圧倒した学年もいた

 

また、下手でもそんなに頑張れるんだ~って感動させてくれた学年もいた

 

6年生はまだ楽しむまではいけてないようで

 

みんなでエンジンの時にむっちゃ気持ちを高めてる

 

そのおかげで、見事空回りしてるが(笑)

 

誰か引っ張れるかな?

 

1人1人の変化が急務

 

いきなり技術や走力が伸びる事はない

 

うちの原点

 

闘う集団になってないってのは見逃せない

 

自己主張して、意見ぶつけ合って、喧嘩して、仲直りし、また夢を追って強くなるもんだ

 

変化に期待している

 

 


この記事をシェアする

関連記事

懇親会
離脱・復帰
アフター
出発
筋肉バカ
決勝

folder ブログ

コリア
次は〜
運動会
more...